多言語でのコールセンターをおさがしでしょうか?弊社は全面的にサポートします。
もし海外で、サービスを展開する場合、モノを売る場合、まず、それを知ってもらう必要があります。いくら素晴らしいモノでも、それについて知らなければ、誰も買ってくれません。
これは広告、口コミマーケティングやイベント、展示会で訴求することになります。
買ってもらったら、それで終わりという訳ではありません。
そして、お客様がついたら、御社のモノに対するお客様の声や気持ちをしっかりくみ取り、今後のサービス・製品の向上に生かすとともに、売り上げ増進を図ります。これがCRMです。「顧客との関係管理(Customer Relationship Management)」と言われます。
CRMと表裏一体なのが、カスタマーサービス(Customer Service)です。お客様からの問い合わせに、対応することを意味します。従来は、電話や手紙対応が主でしたが、現在では、電話・手紙に加え、主流はメール、チャット、SNSのメッセージなど多様なチャネルになっています。
これら三つのキーが連携する強いサイクルを作ることが海外での成功の秘訣と言えるでしょう。
海外の広告、CRM、CSを、全てを自社でやることは、コストやリソース的に見合わないません。これは、海外のそれぞれのマーケットの知見が、大変重要になるからです。
海外市場・外国人顧客の重要性が増す中で、海外へのマーケティング・ブランディングの必要性が増しています。現地の嗜好にあったソリューションを提供することが大切です。
弊社は、ヨーロッパ、中国大陸、ベトナム、バングラディシュのマーケティングBPO企業と提携しています。MSダイナミックス360、セールスフォースといったCRMを用いたキャンペーンマネージメンとを行っています。
例えば、中国大陸進出の際、オフライン・オンラインの両方からブランディング・PRを企画、実施することが可能です。オフラインでは、中国各地でのイベント、展示会への出展、ずばり目立つ店舗の設計施工、そして、オンラインでは、キャンペーン・会員への訴求などロイヤリティサービスなど所謂オンラインCRMマーケテインングを行います。
またベトナムでは、現地の有力イベント会社やFacebookの公式パートナーであるウェブマーケティング企業と提携しております。
クライアントは、誰もが知っている日系メーカーから欧米の高級ブランドを手掛けてきました。
弊社で対応できる海外でのCRM業務について説明します。
CRM業務とは:
報告、
リワード管理、
キャンペーン管理、
コミュニケーション管理となります。
また、ここにはいわゆるCS(コールセンター業務もカバーされます)。例えば、海外のお客様からの電話、メール、チャットに対応します。
対応CRMシステムの代表例:
マイクロソフト ダイナミックス
セールスフォース
Marketo(マルケト)
Bitrix24 CRM
Hubspot
(他は要相談)
最近の問い合わせで増えているのは、多言語でのカスタマーサービスです。
海外進出の企業様だけでなく、日本にいながら、海外のお客様からの問い合わせに対応したいという企業様からのお話が増えてきました。
従来は、電話や手紙対応が主でしたが、現在では、電話・手紙に加え、主流はメール、チャット、SNSのメッセージなど多様なチャネルになっています。
ここ10年では、SNS上での口コミを拾って、分析するようなツールも利用を始めております。
苦情があるお客様は、つねに企業に直接伝えるとは限りません。
例えば、ある口コミサイトに、製品・サービスについて苦情が書いてある場合、その口コミを探し、対応することが可能です。
出来る限り具体的にお願いします。返答に時間のかかる場合や回答しかねる場合も御座いますこと、ご了承ください。