Caravan Salon 2022レポート ドイツアウトドア展示会 世界に売りたいアウトドアブランド必見
Caravan Salon 2022レポート ドイツアウトドア展示会 世界に売りたいアウトドアブランド必見
ドイツ Caravan Salon展示会
2022年8月よりドイツのデュッセルドルフで開催されたCaravan Salonに参加してまいりました。
言わずと知れた、キャンピングカーを主軸とした世界最大のアウトドア関連の展示会です。
通常の展示会は、2-3日ですが、キャラバンサロンは10日間開催で、連日、大盛況です。
キャンピングカーの展示会と思われがちですが、キャンピングカーとアウトドア、そして、ツーリズムの出展が多いです。
10ほどのホールがあり、キャンピングカーのエリア、高級キャンピングカーのエリア、電気自動車のエリア、アウトドア製品のエリア、旅行関連のエリア、関連IT機器のエリアなどに分かれています。きちんと見ようとすると、丸二日はかかりそうなほどです。
屋内にもちょっとしたイートインコーナーはありますが、本当にちょっとしかありません。野外には、屋台がいくつも軒を連ねており、大行列です。
テントや簡易ジャグジー、テント用の暖房床、サウナなどなど、ありとあらゆる会社が出展しています。アジア系の会社がいくつか、買い付けにきていたのも目につきました。
ツーリズムについては、うちの国でキャンプしませんかという訴求なのですが、ギリシャ、クロアチアなどヨーロッパの国だけでなく、オーストラリアからも展示がきてました。オーストラリアの代表の方が、セミナーエリアで、積極的にPRしていました。
2023年は、8月26日から9月3日までとなります(8月25日にプレビュー)。
チケットは、オンラインで事前に購入してください。スマホを会場入り口で、機械に読み込ませて入場です。会場を出るときも、チケットが必要です。
チケット購入はこちらです。
場所は、ドイツでの日本やアジア企業のメッカ、デュッセルドルフです。
会場へたどり着く駅はいくつかありますので混乱しますが、簡単なのは「Merkur/Spiel-Arena/Messe Nord」を目指します。
路面電車の駅なので、電車ではたどり着けませんから、注意です。デュッセルドルフの中央駅から路面電車が出ています。U78, U79です。正反対に行かないよう、運転手さんにのる前に確認すると良いでしょう。愛想のよい運転手さんもいますが、そっけない反応をする人が殆どですので、そこはめげずに聞いてください。
ホテルはおはやめに
そして、いつもながらですが、海外での展示会参加の場合、ホテルはお早めにご予約されることをお勧めします。
展示会の開催期間は、大したことのないホテル、はたまたモーテルのような場所でも、平気で1名1泊、100ユーロ以上をつけてきます。人気展示会になってくると、街中のホテルが全て埋まっているということもあります。
半年前からとっても、既におそかったりです。おすすめは郊外というより、電車で30-40分で行ける次の都市でホテルを探すことです。
サウナ専用で製造することもできる木製のキャンピングカーメーカです。
展示会のついでに、街中を散策してみると、新たなアイデアも生まれると思います。例えば、インマーマンシュトラーセ(Immermann/インマーマン通り)は、日本食や日本関連のお店が多数あり、日本関連のお店がいくつか集まり(自称)リトルトーキョーと呼んでいます。ただ、本当にリトルで、訪問した日本人からは、「恥ずかしい」という意見もあります。
地元のラーメン屋は大盛況で、大行列です。日本人である我々では、わざわざ、食べようとも思わなくなるほどです。前を通った時、丁度、すいている時間があれば、是非、試してみて下さい。
ドイツのアウトドア展示会は、アウトドア製品を世界で売りたいと考える事業者は参加必須です。
日本の企業も、毎年巡礼している企業さんをいくつか知っています。ただ、実際に、本気で出展までしている企業さんを知りません。
10日間戦える貴重な展示会といえます。現地の企業でいくつか出展している企業の方に話をきくと、一人親方の知り合いは、3日目で既にかなり疲れてました。少なくとも3人態勢でブースに臨むことをお勧めします。
弊社はドイツでのCaravan Salon展示会出展支援をしています。ブースのデザインから出典手続きなど、全てをお任せいただけます。
また、これ以外にも、他のヨーロッパの展示会の支援もさせて頂いております。
お気軽にお声がけください。
お問合わせ For Question
Write a comment