ドイツ進出で必須の展示会リスト-ドイツ市場進出支援

ドイツ進出で必須の展示会リスト-ドイツ市場進出支援

展示会注目度ランキング All rights reserved Onegai Kaeru
All rights reserved Onegai Kaeru
展示会注目度ランキング All rights reserved Onegai Kaeru
All rights reserved Onegai Kaeru

ドイツ進出の最重要項目

先日のあるドイツの展示会での話です。

ドイツを代表する大規模な展示会で、世界中からその国を代表するパビリオンが出ていました。多くのスタッフは口を揃えて、「ドイツはサービスも悪いし、居心地も良くない」といいます。ドイツ在住の長い私にとっては、そうでもないとは思うところもありますが 笑、「でも、なぜ毎回出展するのか」と聞くと、「マネー」であると。ヨーロッパ最大の経済大国であるドイツは、事業をするうえで、最重要市場であり、展示会への出展は必須なのだといいます。

 

フランスやスペイン、イタリアなど、世界に名立たる展示会をいくつも持っていますが、実際、来場者数はものすごくても、仕事に結びつくのは難しいということのようです。

 

また、ドイツ連邦政府系の機関と話す機会がありました。

 

こちらはドイツへの進出を促進している組織なのですが、ドイツ人の雇用の拡大とドイツ経済への貢献が最重要項目とのこと。進出する企業の利益が最大目的でないところに「?」と感じました。お役所系なのでもちろんこれらは大切なのはわかるのですが、ドイツへ進出する企業にとっては、これらは重要項目ではあれど最大の目的ではないのではと考えます。ケースにより変わりますが、多くの進出企業は、ドイツ市場で受け入れられる製品、サービス見つけ、提供することで、企業の利益を最大にすることが最重要の目的になるのではないでしょうか?このために弊社はドイツ進出を支援します。

 

ドイツ市場進出に重要な影響力のある展示会・見本市の紹介、展示面積、規模、スケール、業界での評判など説明します。

 

このリストに入っている展示会に出展すれば、ドイツ市場を狙えることは確実ではないでしょうか?重工業はもとより、ハイテク、旅行業、医療、オンライン・ゲーム事業でも世界的な展示会では、ドイツが中心です。アジアで行われる展示会もドイツの展示会企業が背後にいたりします。世界の6割以上の展示会市場は、ドイツに占められています。

 

コストも時間もかかる海外展示会ですので、影響力の高い展示会へ出展するのが効果的です。ドイツの展示会の出展料は、コロナ禍での渡航費用の高騰もあり、米国同様きわめて高額になります。結果が伴うとも限りません。それなりの覚悟が必要となります。したがって、弊社が現地を運用を担当し、日本からのリモートで出展という方法もあります。

 

<<海外展示会なら弊社に。弊社は、海外の展示会のブース設計、装飾、設営、運営してきました。販促品、POP、SPの企画・制作も行っております。>>

onegai kaeru all rights reserved
onegai kaeru all rights reserved
世界の展示会ランキング All right reserved Onegai Kaeru
世界の展示会ランキング All right reserved Onegai Kaeru

ドイツの展示会出展の心構え

ドイツの若者はフランクですが、年齢が上の方はその国の「固い」イメージ通りですが、ドイツは格式や儀礼を重んじる側面があります。

 

海外慣れしている人が多いので、大きな問題にはなりませんが、頭の片隅に入れておくべきでしょう。名刺を見ると博士号「Dr. 」、教授「prof.」を意味する肩書きがあった場合は注意しています。ドイツでは、基本的には、博士号を二つ三つ持っている人の肩書きは「Dr. Dr. Dr.」とその数だけ、続けて書きます。その上教授であたりもすれば、「Dr. Dr. Dr. prof.」となります。敬意を払い、[Ms. Mr.]でなく、[Dr.]とつけて、呼ぶのもよいでしょう。

 

ドイツの展示会は、大規模かつ重要性が高いので、来場者(バイヤー)は、意思決定のできる職位(大手で部長クラス、中小であれば社長など)がきます。誰がバイヤーかを見極めたら、具体的な商談ができる準備が必要です。かなりしっかりした商談室のついたブースが目立ちます。

 

ただのセイハロー(日本やアジアの展示会によくみられます)は歓迎されませんので、具体的な話を持ち込みましょう。

 

問答集を作成し、できれば何度か社内でロールプレイングをしておくことをお勧めします。そして、フォローアップでさらなる案件につなげます。

 

来場者は、英語ができる人を会場に派遣しますが、万が一のため、ドイツ語が話せる人は一人いるとよいでしょう。また、パンフレットは、できれば、英語に加え、ドイツ語もあると尚可です。

 

展示会を成功に導くコツについては別に記述していますのでご参照ください。

 

では、ドイツの展示会をご紹介します。

展示会場でもドイツは世界トップ

onegai kaeru all rights reserved
onegai kaeru all rights reserved

展示会市場では、展示面積でも知名度でもドイツ勢が有力です(<<世界の展示会場トップリスト>>)。ヨーロッパ進出の試金石になるだけでなく、海外進出の基本的な一歩と位置付けられています。

 

展示会場の大きさだけ見ても、日本の展示場ですと、東京ビックサイトが最も大きく約80000㎡で、幕張メッセが約70000㎡ですので、世界ランキングでは、70位近くに位置します。

 

展示会場の広さは、それだけの出展者と来場者を抱えることができるという視点より、それだけの出展者と来場者を集めるだけの業界での重要度・集客力・魅力があることを意味します。

 

有楽町の東京国際フォーラムは、その最も大きな展示スペースのホールEで、5000㎡となっています。世界1位の規模を誇るドイツの建設・建機の展示会・見本市のBaumaの100分の1以下となります。

 

ビッグサイトの展示会でも1日がかりで回りますが、ドイツの大きな展示会の場合は、それ以上に効率よく回ることになります。近年中国の展示会場の大きさも群を抜いてきましたので、ドイツと中国は展示会場の広さで世界のトップといえるでしょう。

B2c展示会なら物販も狙いましょう

B2Bだけでなく、一般の来場者の多いB2C向けの製品であれば、ゲーム、コミケ系などの展示会であれば、出展料を上回るだけの物販が可能です。自社製品のブランディングだけでなく、物販も視野に入れて出展するといいかもしれません。

ドイツ展示会リスト

International Motor Show Germany

展示会名: International Motor Show Germany

展示面積 (㎡):  ハノーファー 270,000m2

カテゴリー: 自動車関連、バイク関連

開催期間:

開催の月は9月で、奇数の年はフランクフルトにて、乗用車の展示会(1989年以降は、ほぼ毎回90万人以上の訪問)

偶数の年はハノーファーにて商用車の展示会(1992年以降はほぼ毎回25万人以上の訪問) 

場所: ドイツ、フランクフルト、ハノーファー

ウェブサイト : https://www.iaa.de/en/

展示会の様子

主催はドイツ自動車協会VDA。俗にIAAと呼ばれ、1897年からの長い歴史を有します。

1897年は、ベルリンのブリストルホテルで行われ、展示車は8台だったといわれています。

bauma

Bauma 世界最大の展示会
Bauma 世界最大の展示会

展示会名: Bauma

展示面積 (㎡): 583,000

カテゴリー: 建機、建設

開催期間: 2019  4月8-14日 3年に一度 毎回40-50万人の訪問

場所: ドイツ、ミュンヘン

ウェブサイト : www.bauma.de

展示会の様子

1954年から開催。

展示面積で世界第一。Intermat(フランス)、Conexpo(アメリカ合衆国)と三大建機展を構成する。展示国の多さは、毎回ドイツ1200社以上、イタリア400社弱、アメリカ100社以上。中国勢の展示も目立ってきています。

日本からは、コマツ日立建機コベルコ建機ヤンマー北越工業など大手は常連。

中国では、Bauma Chinaが年二回上海にて開催されています。

Caravan salon

展示会名: Caravan Salon

展示面積 (㎡): 

カテゴリー: キャンピングカー、アウトドア、旅行業

開催期間: 2023年 8月 毎年 700社の出展 約235,000人の訪問

場所: ドイツ、デュッセルドルフ

コロナで、ドイツのアウトドア人気は急上昇です。欧州で展開したいアウトドア企業は必見です。

弊社の参加リポート

ウェブサイト : https://www.caravan-salon.com/ (日本語サイトもあります)

Ambiente

大きな展示会・見本市は、建設や農業が多いですが、大衆消費財ではこちらが最大です。

展示会名: Ambiente

展示面積  (㎡): 318800

カテゴリー:  生活用品、大衆消費財

開催期間:2018年2月9日ー13日

場所 : ドイツ フランクフルト

ウェブサイト: www.ambiente.messefrankfurt.com

Anuga

展示会名: Anuga

展示面積  (㎡): 287000

カテゴリー : 食品と飲料

開催期間 :  2017年10月7日ー11日

場所: ドイツ コロン

ウェブサイト : http://www.anuga.de/

Gamescom

展示会名: Gamesom

展示面積  (㎡): 63661m2

カテゴリー : エンタメ技術、ゲーム、ハードウェア

開催期間 : 毎年8月 (2018年8月21-25)

場所 : ドイツ コロン

ウェブサイト : www.gamescom-cologne.com/gamescom/index-9.php

861の出展者 34万人以上の来場者 

会場でのプロトタイプの盗難などには十分お気をつけ下さい。

boot Düsseldorf

展示会名: Boot Duesseldorf (Duesseldorf International Boat Show)

展示面積  (㎡): 94189m2

カテゴリー : ボート、ジェットスキー、カヤックなど船舶、マリーンスポーツ全般

開催期間 : 毎年1月

場所 : ドイツ デュッセルドルフ

ウェブサイト : www.boat-duesseldorf.com

1833の出展者 24万人以上の来場者 

会場でのプロトタイプの盗難などには十分お気をつけ下さい。

IGW Berlin

展示会名: IGW Berlin (International Green Week Berlin)

展示面積  (㎡): 42947

カテゴリー : 食品、農業、園芸

開催期間 : 毎年1月 (2019年1月18-27、2020年1月17-26)

場所 : ドイツ ベルリン

ウェブサイト : www.gruenewoche.de/en/

1926年から行われる展示会。

1550の出展者、36万人以上の来場者

 

Automechanika

展示会名: Automechanika

展示面積  (㎡): 174962

カテゴリー : 自動車技術

開催期間 : 2016年9月13日ー17日

場所 : ドイツ フランクフルト

ウェブサイト : https://automechanika.messefrankfurt.com/global/en.html

76カ国4843の出展者。13万人以上が訪問(2016年データ)

17の展示会をUS、中国、ブラジル、中東地域を含む15カ国で開催している。

MEDICA

展示会名: MEDICA

展示面積 (㎡): 275000

カテゴリー : 医薬

開催期間 : 2017年11月13日ー16日

場所 : ドイツ デュッセルドルフ

ウェブサイト: https://www.medica-tradefair.com/

Hannover Messe

展示会名: Hannover Messe

展示面積  (㎡): 269800

カテゴリー: 工業系自動化、エネルギー、工業系製品など 6500以上の出展

開催期間 : 2018年4月23日ー27日

場所 : ドイツ ハノーファー

ウェブサイト : http://www.hannovermesse.de/home

K

K plastics and rubber exhibition
K plastics and rubber exhibition

展示会名: K

展示面積 (㎡): 256976  来訪者: 232000人 (2016)

カテゴリー : プラスチック及びゴム製品

開催期間: 2019年10月16日ー23日

場所: ドイツ デュッセルドルフ

ウェブサイト: http://www.k-online.de/

Nuremberg International Toy Fair

展示会名: Nuremberg International Toy Fair

来訪者数 : 80,000

カテゴリー : おもちゃとゲーム

開催期間: 2018年 1月31日-2月4日

場所: ドイツ ニュルンベルク

ウェブサイト: www.spielwarenmesse.de/

おもちゃの展示会ならこちらです。

ゲーム、アプリ、オンライン事業、おもちゃ事業の海外展開のための展示会を紹介します。

東京ゲームショウは入場者数でも注目度でもゲーム業界ではナンバーワンです。

但し、積極的な海外展開のためには、海外の展示会は見逃せません。

ハイテク、電化製品、家電関連

世界最大のハイテク、電化製品の展示会といえばCeBIT(ドイツ), CES(アメリカ)そして Computex(台湾)です。

CEBIT

Source: CeBIT, wikipedia

展示会名: CeBIT

展示面積  (㎡): 281,900m2

訪問者:約330000

カテゴリー : IT及びコミュニケーション技術

開催期間 : 2018年 6月11日ー15日

場所 : ドイツ ハノーファー

ウェブサイト : www.cebit.de

 

1970年に初開催。1999年からはDeutsche Messe AGが主催。最高で85万人が来訪した時期も。展示面積でも来訪者数でも世界一位のハイテク、電化製品展示会。

 

CeBITは中国の上海、オーストラリアのシドニー、トルコのイスタンブール、インドのバンガロール、メキシコ(BITS Mexicoの名称)でも開催されています。

2018年を最後に終了しました。

 

CeBITは、何度もお手伝いさせてもらってますが、数年前から日本の企業の出展が減りました。その代わり中華系の企業の台頭が目立ちます。

盗難にはくれぐれも注意を。

包装など

IFA

展示会名: IFA

展示面積  (㎡): na

カテゴリー : 家電

開催期間 : 毎年9月 (2018年8月31ー9月5日)

場所 : ドイツ ベルリン

ウェブサイト : https://b2b.ifa-berlin.com/

世界120カ国から1645の出展者、14万人以上の来場者(2015年データ)

1924年から始まるドイツでも歴史のあるCESに並ぶ世界最大規模の見本市

interpack

展示会名: Interpack

展示面積  (㎡): 174369m2

カテゴリー : 包装など

開催期間 : 毎3年5月 (2020年5月7-13)

場所 : ドイツ デュッセルドルフ

ウェブサイト : www.interpack.com

2670の出展者、17万人以上の来場者

観光関連展示会

海外で事業展開されている宿泊業や日本へのインバウンド事業、観光業で注目の展示会です。

ITB Berlin

展示会名 : ITB Berlin

展示面積 (㎡): 160000 (来訪者数 visitor)149,776

カテゴリー :観光関連

開催期間:2018年 3月7日ー11日

場所:ドイツ ベルリン

ウェブサイト : http://www.itb-berlin.de/en/

ドイツの展示会・見本市出展トータルサービスなら弊社

ドイツ進出支援なら弊社に。また、ドイツ以外の欧州、北欧・東欧など、世界のほとんどの国の展示会・見本市に対応しています。

 

<<これだけはおえておきたい、ドイツの法人登記のステップ>>

 

<<海外展示会なら弊社に。弊社は、海外の展示会のブース設計、設営、運営してきました。販促品、POP、SPの企画・制作も行っております。>>

Please enter the code:

Note: Please fill out the fields marked with an asterisk.

Write a comment

Comments: 1
  • #1

    pHqghUme (Thursday, 02 April 2020 00:12)

    20